法律相談ができる専門家検索リアン

スマホは債務整理でどうなる?スマホを使い続けることはできる?

スマホで債務整理はどうなる?

近年は、スマートフォン(スマホ)の進化・普及によって、生活のあらゆる場面でスマホが利用されています。

「スマホがない生活は想像できない」という方も、少なくないことでしょう。

しかし、スマホは、端末料金や通信料といったお金がかかるものであることも事実です。

では、もし、借金を返済できずに債務整理をすることになった場合には、スマホはどうなってしまうのでしょうか?

本記事では、債務整理とスマホの問題について解説していきます。

1.債務整理後に新たなスマホを購入できる?

債務整理を行った後に、新たなスマホを購入することは問題ないのでしょうか?

債務整理すれば事故情報が登録される

債務整理の方法は、「任意整理」「個人再生」「自己破産」などに分けることができます。

しかし方法は違っていても、当初の約束どおり返済できなくなったため債務を圧縮・免除してもらうものであることに、変わりはありません。

そのため、どの方法によったとしても、債務整理をすれば、個人信用情報機関事故情報として登録されることになります。

このことは、「ブラックリストに載る」という言い方で表現されることもあります。

ブラックリストに載ると、一定期間は、銀行などから新たにお金を借りることができなくなったりローンやクレジットが利用できなかったり新たにカードを作れなくなったりします。

一定期間は分割払いでは購入できない

スマホの端末は、無料で手に入るものもありますが、10万円以上する高額な商品も珍しくはありません。

高額なスマホ端末であれば、一般的に、月々分割払いにして、通信料とともに支払っていくことになります。

月々の通信料に数千円上乗せされる形で請求されるため、端末の購入代金についてローンで返済しているという事実を忘れがちです。

しかし、債務整理をすれば、5~10年程度の期間は信用情報機関の事故情報によってローンが利用できなくなるため、スマホを分割払いで購入することはできなくなります。

そのため、債務整理を行った後の一定期間は、新たなスマホを購入したいのであれば、一括で購入できるように貯蓄しておくなどの対策が必要になります。

2.債務整理後もスマホは使い続けられる?

債務整理後もスマホをそのまま使い続けられるかは、最も気がかりなことかもしれません。

結論として、端末料金や利用代金の滞納がない場合には、債務整理をしても、問題なくそのまま使い続けることができます。

また、端末料金や利用代金の滞納があったとしても、任意整理の方法によってその通信会社を除外して債務整理すれば、スマホを使い続けることは可能です。

通信会社としては、自社の債権が問題なく回収できているのであれば、契約者がスマホを使い続けることに何らデメリットが生じないためです。

一方、個人再生や自己破産の方法では、原則として、特定の債務のみを外して手続きを進めることは認められていません。

個人再生や自己破産では、未払いの機種代金や滞納している利用代金があるときには債務整理の対象となるため、通信会社から強制解約され使い続けられないリスクがあります。

3.スマホと債務整理のその他の問題

スマホと債務整理に関して、そのほかに生じうる問題をみていきましょう。

スマホは回収されてしまう?

スマホの端末代金の分割払いの途中で、その代金も対象として債務整理をすることになった場合には、スマホ本体を回収されてしまうのでは?と思うかもしれません。

しかし、基本的には、引き渡しと同時に契約者の所有物になる契約になっていることが多く、債務整理をしても通信会社に回収されることはないといえます。

スマホ決済はどうなる?

債務整理を予定している場合には、スマホ決済の利用は控えることがのぞましいといえます。

なぜなら、後払いのスマホ決済は、新たな借金と判断されるリスクがあるためです。

また、スマホ決済を利用して現金化することは、自己破産や個人再生が認められなくなる可能性も高いので、絶対にやめなければなりません。

なお、債務整理後であれば、通信会社に支払う利用料などの滞納がなければ、スマホ決済は審査なく利用できるため、引き続き使うことができます。

スマホの料金はクレジットで支払える?

結論からいえば、スマホの利用料の支払い方法をクレジットにしている場合には、債務整理によって支払えなくなる可能性があります。

したがって、支払い方法を銀行口座の引き落としなどに変更した方がよいといえます。

これは、対象のクレジット会社を債務整理の対象に含めている場合には、クレジットカードが利用できなくなるためです。

また、債務整理の対象に含めていなかったとしても、クレジットカードの更新の際に、信用情報機関の事故情報が判明することになるので、クレジットカードが利用できなくなる可能性があります。

4.まとめ

本記事では、債務整理とスマホの問題について、解説していきました。

スマホは生活必需品ともいえ、債務整理によってどうなるかは知っておきたいものでしょう。

詳しくは、弁護士・司法書士に相談する際に、確認するとよいでしょう。

債務整理・借金問題を無料相談できる専門家を検索
閉じる
閉じる